スキューズミーの「ドライシャンプーシート」

汗による髪や頭皮のベタつきが気になる季節。外出先でも“今すぐ髪を洗ってスッキリしたい!”と思うことありますよね。

そんな時に助かるのがスキューズミーの「ドライシャンプーシート」。実際に“さらふわな髪”になるのか使ってみました。

どんなアイテム?

ベタつきをカットする皮脂吸収パウダー配合のシート。ヘアトリートメント成分や静電気防止成分、パサつきを防ぐコンディショニング成分、頭皮のかゆみ抑制成分も配合されています。20枚入りで価格は540円(税別)。

スキューズミーの「ドライシャンプーシート」

香りは「ロータスフラワー」と「フルーティブーケ」の2種。今回は「ロータスフラワー」を使用。

シートのサイズは約10cm×16cm。髪表面や頭皮を優しく拭いていきます。メントール配合なので頭皮にあてるとひんやりして気持ち良い。

スキューズミーの「ドライシャンプーシート」

拭いた直後はシートの水分で少ししっとりして、すぐに乾いてさらっとした仕上がりに。ムレやかゆみが気になるところをゴシゴシふいてもシートはボロボロになりませんでした。セミロングだと1度に使うのは2枚くらいかな(髪や頭皮の状態にもよります)。さすがに洗いたての髪とまではいかなくとも、嫌なベタつきが消えてだいぶスッキリ。

スキューズミーの「ドライシャンプーシート」

パッケージのシールをはがした時にツンとするエタノールの香りが少し気になりましたが、使っている時は不快感なし。むしろ爽やかな香りに癒されます。拭き終わった後も髪から香りがふわり。

まとめ

<良いところ>
・頭皮や髪のベタつきやかゆみを抑えられる
・メントールのひんやり感が心地良い
・持ち運びやすく、いつでも使える
・髪に爽やかな香りが残る

<気になるところ>
・パッケージを開けた瞬間のツンとする匂い

外出先でシャンプーできる場所や機会はあまりないので、気になった時にサッと使えて不快感をリセットできるのがうれしい!同じシリーズのスプレータイプもありますが、持ち運びやすさや周りを気にせず使えることを考えるとシートがおすすめです。