ダイソー「フレンドネイル」のマット&スモーキーコート、細筆

100円ショップのダイソーで販売されている「フレンドネイル」。サンリオキャラクターのキュートなパッケージと豊富なカラーバリエーションが特徴です。価格は108円(税込)。

今回ご紹介するのは、フレンドネイルのニュアンスチェンジトップコート2種。合わせて、細筆タイプも使ってみました。

ダイソー「フレンドネイル」のマット&スモーキーコート、細筆

マットコート

いつものネイルカラーに重ねて塗るだけでマットな仕上がりにチェンジさせるトップコート。ひと塗りするとたちまちベースカラーのツヤが消えて、すりガラスのような表面になります。乾きがとても早いのも高ポイント。ゴールドのラメぎっしりのネイルは重ねてもあまり変化はありませんでした。

ダイソー「フレンドネイル」のマットコート

スモーキートップコート

いつものネイルカラーに重ねて塗るだけでスモーキーカラーにニュアンスチェンジさせるトップコート。鮮やかなハイビスカスカラーの上に重ねたところ、ツヤはそのまま深みのあるワインカラーに。落ち着いた雰囲気になるので、派手なカラーを大人っぽく仕上げたい時に重宝します。

ダイソー「フレンドネイル」のスモーキーコート

ダイソー「フレンドネイル」のマット&スモーキーコート
中指と小指はマット、薬指はスモーキーを塗っています

細筆

ノーマルな筆と比べて全体的に細く、先が尖っているタイプ。カラーはホワイト、ブラック、ゴールド、シルバー。

ダイソー「フレンドネイル」の細筆

最初は筆にとる液量の調整が少し難しいので、いきなり爪に描くのではなく紙などの上で練習してからがおすすめ。慣れるとラインやドットがきれいに描けるようになるはず。ラインを引く時はためらわず筆をスッと移動させるのがきれいに仕上げるポイントです。

ダイソー「フレンドネイル」の細筆ネイル
利き手と逆の手を使って描く時は少し大変

ホワイトよりもゴールドの方がかためのテクスチャーで、イメージした通りにラインが描きやすい印象。ただ、ラメがぎっしりな分、何度も重ねるとラインだけ盛り上がって表面が少しボコボコしてしまうので注意。

ダイソー「フレンドネイル」の細筆ネイル
端まで描きやすい

まとめ

<良いところ>
・マット&スモーキートップコートは手持ちのネイルでニュアンスチェンジが楽しめる
・乾きが早い
・細筆はラインアートが描きやすい

<気になるところ>
・細筆は慣れるまで練習あるのみ

ひとつ108円ですし、セルフネイル派なら買って損なし。デザインの幅がグッと広がりますよ!

(C)1976,2019 SANRIO CO.,LTD.TOKYO,JAPAN (L)M